【福島市】成人式に振袖・着物レンタルをしたい人必見!口コミや評判なども紹介!

振袖レンタルで卒業式の袴の予約はいつからできる?

公開日:2021/02/01

福島市で卒業式のために振袖レンタルを利用しようと考えているのであれば、振袖や袴の予約はいつから受け付けているのか知っておくとよいでしょう。予約が遅れてしまうと、理想的な振袖や袴を借りることができないという問題が発生します。早くから行動している人が増えているので、予約のタイミングについて知っておくことが大切です。

4月下旬からスタートすることが多い

多くの振袖レンタル店では4月下旬から予約を開始しており、福島市のお店の場合もその傾向が強いです。先輩が卒業した1か月後には開始しているわけですから、早いのではないかと感じる人も多いでしょう。しかし、自分好みの衣装を選びたいと考えている人は、4~6月頃には選んでいるケースが多いようです。

振袖や袴の色や柄にこだわることはもちろんですが、早い時期であれば小物にもこだわれる可能性が高いといえます。ブーツや履物、髪飾りなどのアイテムにこだわりたい場合も、早いうちから選んでおいたほうが好みのものを見つけやすいです。卒業式で利用するだけではなく、前撮りでも着たいからという理由で早めに予約する人もいます。

振袖レンタルを行うときには着付けがセットになっているケースが多いようですが、着付けをちょうどよい時間に行ってもらうために、早期予約をする人もいます。直前に予約をしてしまうと、受け付けてもらうことができても朝の5時前など、早朝に着付けをしてもらうことになる可能性が高くなります。早すぎると苦しくなりそう、大変な思いをしたくないという理由で、ちょうどよい時間に着付けを行ってもらうために、早期予約を行う人が多いのです。

4月は昨年度使用された振袖や袴が戻ってくる時期なので、たくさんの種類から選べ、着付けの時間も融通がききやすいことから、このタイミングに選ぶ人が増えていると知っておきましょう。

9月頃には新作を選ぶこともできる

福島市にある振袖レンタル店を利用する場合、9月頃に選ぶようにすれば新作を選べる可能性が高いです。実際に新作の振袖や袴を試着しながら選べる時期はこの時期だとされているので、新作にこだわりたい場合は9月まで待つことをおすすめします。それより前に探そうとしても新作を見つけること、試着することは難しいはずなので、このタイミングまで待つとよいでしょう。

新しいものはすぐになくなりそうだと思うかもしれませんが、10月下旬ごろまでは新作が残っていることも多いようです。店舗によっては短期間で新作が予約で埋まってしまうこともありますが、新作が並ぶようになって2か月以内であればまったく取り扱っていないということはないでしょう。新しいもので柄や色にもこだわりたい、小物にもこだわりたいと考えるのであれば、早めに予約しておいたほうがよいといえます。

とくに最初の週末は新作を狙った多くの顧客が訪れやすいので、注意しておきましょう。店舗によっては来店申し込みができるケースもあるので、好みの新作振袖や袴を見つけたいのであれば、来店申し込みも早めに行っておくとよいです。仮に新しいもので気に入るものがなかったとしても、この時期であれば比較的昨年度の振袖や袴も残っているので、そちらから気に入るものがないかどうか選ぶこともできます。

12月までに行動しておいたほうが安心

店舗によって予約がいっぱいになる時期は違っていますが、できれば12月までには行動しておいたほうがよいといえます。卒業式に参加するかどうかわからない、日程がわからないなどの理由で直前まで予約をしない人もいますが、2~3月に探そうとしても好みに合わないものしかない場合もあるでしょう。利用するサービスによって詳細な規定は違いますが、予約後に無料で変更やキャンセルができることが多いので、迷っている場合でも12月までには行動したほうがよいといえます。

専門学校や高校は3月の初旬、大学は3月の下旬というように、福島市でも多くの学校が3月中に卒業式を行っています。そのため、3月の卒業式に間に合わせるためには12月頃までに予約しておきましょう。1月以降でもレンタルできる振袖や袴は残っているはずですが、サイズや色が自分にマッチしないものしかない、着付けの時間が早朝になるという問題につながりやすいようです。

理想としては予約のピーク時期である9~10月頃に行っておくことがよいですが、それよりも遅くなってしまうのであれば12月いっぱいを目安にしておきましょう。人気店であればレンタルが終了している、着付けできないといわれる可能性もありますが、選ばなければレンタルできる着物はあるはずなので探してみるとよいでしょう。

 

卒業式用の振袖や袴は4月下旬から予約できることが多いです。旧作でよいから気に入るものを選びたい場合は4~5月、新作で選びたい場合は9~10月に選ぶとよいでしょう。予約ができなかったという問題を防ぐためにも、12月までには行動しておくことをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索

福島市のおすすめ振袖レンタル屋ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名トータルフォトスタジオCoco 福島店きものやまといわきあんざい写真館白いアトリエ
定休日500種類の振袖から選べて当日の準備までサポート創業100年以上の老舗呉服店だから安心創業240年の老舗呉服店、購入もレンタルも可能歴史ある写真館の確かな技術と、おしゃれなスタジオコンテスト受賞カメラマンが真っ白なアトリエで撮影
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく